dolcevita

日々の暮らしを綴ります

スマート珈琲店 京都


たまごサンドの東西の違い

京都カフェの第二弾 これも超有名店のスマート珈琲店


ホットケーキやプリンが有名なようですが、このたまごサンドもなかなかです!


東京でたまごサンドっていうと


ゆで卵を潰してマヨネーズで和えたもの が具として入ってるイメージだったのですが


関西でたまごサンドを頼むとふわふわのオムレツが入っていて


初めて頼んだ時にその違いにびっくりしました。


でもたまごの美味しさはこちらの方が味わえる気がします。


今ではすっかり関西のたまごサンド派です 笑


ここもカフェなんていう言い方よりも「喫茶店」という雰囲気で気に入っています。




たまごサンドの違いやらうどんのお出汁やら


些細なことではありますが、関東と関西の違いに日々遭遇します。


これだけメディアが発達して、均一な情報が伝わってるのに


(メディアだけじゃなく、流通や交通だって発達して人が行き交っているのに)


一つの言葉が同じものを指しているようで、微妙に異なる


こういう発見が日々楽しいです